スポンサーサイト


委員研修会

お久しぶりです…

気がつけば11月も半ば。
今年も1ヶ月ちょっと。

急に寒くなるから
胸の調子もいまいち

お兄ちゃんの成績も伸び悩んで
いまいち、いまに、いまさん…

夏休みに学校見学&説明会に行った学校に、成績
と・ど・き・ま・へ・ん!!

故に週末慌てて他の学校の説明かなどに参加。
もう…堪忍してほしいわ…

そんな今日この頃
昨晩、PTAの委員研修に行ってきました。
お題は「今時の中学生について」

?なんてアバウトなお題でしょ。

とりあえず義務なので行ってきましたが、
なかなかおもしろかった。
区の教育委員会の方が講演してくださったのですが
色々と例えが面白い!

以下、ちょっと再現。

「お母さん、お父さん、一度でも“今時の中学生は”
 って思ったことある人~」

って参加型の講演。

ま、要は自分の頃のことは
棚に上げておいて、
でも基準となる物差しは自分たちが中学生だった頃のまんまで
今の中学生を見ていませんか?

(スライドを見ながら)
身長、体重、伸びてます。
運動成績、これも伸びてます。
学習成績、これだって伸びてます。
今のお子さんの習っていることは
自分たちが学生だったころよりもはるかに難しい。

頑張ってるじゃないですか、今の中学生。

んんん?なになに?

だらしがない?
覇気がない?
自立心がない?
ゲームばっかり?

色々ありますよね。今時の中学生に言いたいこと。

でもみなさん、時代は常に変化しているんですよ!

だらしがない…自分が中学生の頃は本当にもっとしっかりしてましたか?
ま、親がもう少しいろいろと面倒を見る時間があったかもしれませんね。

覇気がない?元気が出るような環境を提供していますか?
学校と塾の往復じゃあね…元気も出ませんよ。

自立心がない?そうですね、昔は高校卒業して働く子もたくさんいましたからね。
でも今はいろんなこと先回りして親御さんが手をかけてませんか?

ゲームばっかり?自分もゲームとは言わなくても、携帯、スマホばっかりいじってませんか?

そう時代は変化している。
見てください。(とスライドを操作しながら)

これ、磯野家です。
波平さん、いくつでしょう。54歳です。
そして同時に映し出された三浦友和さん。彼は61歳です。

舟さん、お母さんですね。舟さんはいくつでしょう。48歳です。
同じく横に並べられた写真、黒木瞳さん、彼女は53歳です。


ね、これだけ時代の流れによって
人の感覚って違ってくるんですよ!
ま、これは大げさな例かもしれませんが…

なのにいまここにきている親御さんは
今の中学生を昔のまんまの感覚で見ようとする。
それはないんじゃないですか?



ってな感じで面白かったです。
結局のところ、「今時の中学生」ってなに?
という疑問に答えはないのですが、
「みんな違ってそれでいい」的な
それぞれの個性を認めてあげましょう。って言うようなはなしだったかな?

それと喫煙の話。
受動喫煙がどれほど子どもに影響を与えるか、
って言うお話もされました。

これは怖かったですね…

同じ部屋でたばこを吸っていなくても
隣の部屋などにいる人は、たばこ3分の1~5分の1本吸ったと同じくらいの
ニコチンや他の含有物質を吸い込んでいるのだとか。

またたばこを吸った後
煙が見えていなくても、その吸った人が話したりするときの呼気に
有害物質が含まれていて、
一緒にいる人は話をするだけど、たばこを吸っている人と同じくらい
有害物質を吸い込むのだとか…

あるたばこ会社のトップが

「喫煙する権利なんざ、ガキと貧乏人と黒人と馬鹿にくれてやるよ」

と言ったそうです。

黒人、と出てくることを思えば、多分日本の会社ではないと思いますが
多かれ少なかれたばこの害については承知の上での販売。

「わたし、子育ても終わったし、もう大丈夫よね~」

なんて言っている人は、すぐにやめたほうがいいです。
子どもは親の姿をいつも見ています。
いくら子どもに
「たばこは害があるから、吸わないほうがいい」
と言っても、自身が吸っていたらね…
説得力なさすぎでしょう?

それに年齢が低ければ低いほど
ニコチンへの依存度は高くなります。

なので業界のターゲットは
大きな声じゃ言えませんが
中学生です。

お子さんを守れるのは
親御さん、貴方達ですからね。
よく考えて親も行動しましょう。

とのことでした。

我が家は誰もたばこを吸いませんから
ちょっと安心していたのですが、
「ターゲットは中学生」
この言葉にはゾッとしました。

思春期、親の言うことよりも友人、先輩の言うことをききますよね。
万が一、仲間に
「お前、たばこ吸ったことないのか?吸ってみろよ」
何てことを言われた時に、はっきり「No!」
と言える子に育てないといけないって思いましたね…

以上長くなりましたが、覚書です。はい。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさん、吸わない人でしたっけ?
いいな〜i-178
うちはパパの喫煙が不和の元ですi-241
もう同居はできませんi-282

Re: kiki*へ

昔は吸ってたよ!でもお兄ちゃんがお腹に入ってからは
ベランダでホタル族。
弟君がうまれてからは完全に辞めました。

会社でも吸えないしね。
製薬だからか、喫煙場所もなく全面禁煙です!

意思は固いようだけど、
お酒は辞めれないようですi-229
プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
