スポンサーサイト


苦手な季節だけど…

早いもので3月もあと10日程で終わってしまうのですね。

なんだかこの季節は苦手です。
自分の力の及ばないところで
いろいろな状況が変化していく…
仕方ないんですけどね

卒業、門出のシーズン、
まだまだ見ていたい
子供たちの先輩も卒業、
まだまだお世話になりたい先生の移動もちらほら…

四柱推命でいう木星人の私は安定を好むのだそう。
だからこういろいろ状況変化する状態は
やっぱり苦手なんだな・・・と

でもね、先日、お兄ちゃんの部活の三送会で
先輩がいいこと言ってました!

ーサッカーを続けている限り、俺たちは繋がっている!!

おばちゃんグッときて泣いてしまったじゃあないですか

どこかでまた一緒にサッカーできるといいね(私がするわけじゃないが)。
どこかの会場で、今度は対戦相手として会えることもあるかもね。
同じ時間を共有した人間として
おばちゃん君たちを応援してるからね~~~

そして我が家の子供たちが
小学校からお世話になっていたサッカースクールのコーチも
大きな門出を迎えていました。

もう30歳くらいのコーチですが
我が子のスクールのコーチではなく
テクニカルの合宿の時に教えてくださるコーチでした。
たまたま、我が子のスクールのコーチと仲がよかったので
我が子達も可愛がってもらっていました。

そのコーチがスクールを辞められたとのこと。

ー僕ね、ブラジルに行くんです!!

と照れながら話してくださいました。
なんでもコーチ、指導者としてのライセンスを取りに行くのだとか!

ーいやあ、嫁さんには反対されましたよ。
 昨年子供生まれたばかりだし!
 で、結局僕だけ行くことにしました!!

すごい選択ですね~。それを許した奥さんもすごい!
なんでも日本でそのライセンスを取るのには5年もかかるそうな。
でもブラジルでは2年で取れる。
そしてそれは国際ライセンスだから
日本でも有効なんだとか!!

ー僕ね、もっとたくさんの子供に
 サッカーを楽しんでもらいたいんですよ。
 震災の時も何かできないかって思ったんだけど
 結局現地でのサッカースクールを開いても
 お手伝いもなかなかできない。
 でも国際ライセンスを持っていると
 チャリティーマッチだったり、スクールのスタッフとして
 働けるんですよ! 

 でも日本で5年でライセンス取って…てなると
 体力的にもしんどいわけで…。
 それで思い切って留学してた時の(ブラジルにサッカー留学してたことがあるそうな)
 知り合いに相談したら、いろんなプログラム教えてくれて、
 地元のクラブでコーチをしながらライセンスが取れるって


30にもなった男の人が、
いっぱいいっぱい夢を語ってくれました。

ーブラジル???それってワールドカップ見たさもありませんか?

ーあ、バレちゃいました?
 ま、それも大アリですね

とどこまでもサッカーに対して真っ直ぐなっコーチでしたね。
中学に上がったお兄ちゃんのことも
会うたびにいつも気にかけて下さり
都大会に出場できたときには本当に喜んでくださいました。

子供がサッカーを続けている限り、
こういう縁も続くんだろうな…

コーチが日本に帰ってきたとき
また少し成長した姿を見せれるように
子供たちも頑張ると思います!

別れがあれば、新しい出会いがきっとある!

苦手な季節だけど
そう思って毎日を過ごそうと思う今日このごろです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
