スポンサーサイト


保護者会

今日はもう一つ!!

昨日の中学の保護者会。

学年全体会は今年度ようやく終わりを迎えた
高校受験のこと!

今年の3年生は先日の都立一般入試で
すべての生徒の行き先が決まったとの報告でした!!

そして現2年生のこれから始まる長い道のり
これを乗り切るには

「自己肯定力」

だとおっしゃいました。
そして、この自己肯定力の強い子は
自立力も強いと!!


お母さんたち、おうちで褒めてあげてますか~~~

って!!頭ぽりポリポリって感じです。
罵倒8割に対して褒めは2割かなあ…

頑張ってるな、って思ったり
凄いぞ、コイツ!!って思ったりすることあるけれど
ちゃんと言葉にして伝えてなかったかな~ってね

その話から、昭和の子育て、平成の子育て
というパネルが出てきて
昭和…巨人の星、星一徹
平成…

なんだと思いますか???

平成…クレヨンしんちゃん、野原ひろし

ですって
もちろん星一徹の子育てを否定しているわけではありません。
かれの飛雄馬に対する愛情はすざましいものだったと思います。
ただ、このご時勢、あのスパルタ式はウケませんね

クレヨンしんちゃん、最近TVは時々しか見ませんが
未だに子供たちは見てますね~。TVは結構馬鹿らしいんですが
映画はすごい!!
さすがに劇場に見に行ったことはありませんが
DVDは全部借りてるんじゃないかなあ~
そしてこれが泣けるんですよ~
いやいつも泣いてます。
ドラえもんの映画同様に泣けます!!

先生がその野原ひろしの名言をあげてくださいました。

   ・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

   ・しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!

   ・できると思うからできるのだ。

どうですか、これが映画のクライマックスとかに
しんちゃんに向かって放たれるわけです!

こんな言葉、自分の父親に言われたこともないし
主人も子どもたちに言ったことはないですね…。

改めて野原ひろし凄っ!!

って思いました

多分しんちゃんの心の中は
自己肯定力とやらで溢れているんだと思います。

私の子育てはどうだったかな…どちらかというと
星一徹、かな


その後各クラスの部屋へ移動してクラス会でした。
我が子の心の中の自己肯定力はどんなもんなのか…
と思い考えながら、教室の前に来ると
廊下の壁に
「人生すごろく」
なるものが掲示されていました。

生まれてから死ぬまでをすごろくにした
いわば人生ゲームのようなもの!!

我が子のは…とさがすと

21歳Jリーグの選手
25歳プレミアリーグ(イングランド)へ移籍、結婚

なんかよく覚えていませんが
ワールドカップや、オリンピックにも出場。

30歳すぎに帰国してチーム監督
40歳で海外チームの監督

50歳過ぎに帰国
解説者となり60歳で散歩三昧???
そして東京マラソン出場。

70歳から遊び倒して
93歳で老衰でこの世を去る。

だって
小学生の頃とかわらんじゃん

堅実に28歳で結婚。
30歳で家を建てて
ローンを支払って
子供は一人で…
っていうすごろくもありました!

ちゃんと人生設計してるんだなあって感じ取れます。

でもね、お兄ちゃんのすごろく、なんとなく悪くないなって
母から見ればまったくもって絵空事だけど
家に帰ってから本人にすごろくのことを聞くと

ーいやあ、思えば通ずるっていうか、
 思いが強いと願いは叶うんやで!!
 ま、努力はひつようやけど

とのこと。
真面目に書いたことだとすると
ま、自己肯定力、あるにはありそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
