スポンサーサイト


思春期

ちょっとバタバタしていたので
こちらがお留守になってしまいました

ここにきて学校の行事も目白押しです。

お兄ちゃんの中学校に連日通っておりましたが
なかなか面白いお話を伺うことができました。

まずは「思春期講演会」

これは2、3年生向けの講演会で、
ご父兄の方もどうぞ、っていう学校主催の講演会でした。

講師の方は私よりちょっと年上くらいの女性の方で
実にサバサバしてらっしゃる!!
ま、そうでないと、思春期ど真ん中の生徒相手に
言葉に出しづらい単語をバンバン使ってお話できませんかね

笑いをふんだんに取り入れたお話に
そんなに重い雰囲気にはなりませんでした。

明らかに女子と男子とでは頭と体の構造が違い
その違いを認識することで
これからお互いを理解し合い、労わり合い
また適切な距離も保っていきましょう的な内容でした。

いろいろなアンケート調査結果も
パワーポイントなどを使い
話してくださいました。

中学2年生の女子で彼氏がいる場合
kissまでOKと考えている子は8割強!
男子の場合、手をつなぐ、一緒に遊びに行く、
が、6割くらいで、kissまで、は少数派。

その結果を講師の方は

「ね、女子はそう思っていても男子の気持ちは違うこともあるんだよ。
 だいたい、この年頃の男子はkissまで行っちゃうと、そこで止まらなくなっちゃうのが普通!
 kissまでよ!っていうのは男子にとってはとっても酷なことなのよ!!
 そこは女子もわかってあげなきゃね」

って面白おかしくお話してくれました。
(だからその先もOKというわけではなく、
 健全なお付き合いをしましょうってことね!!)

それから

好き
恋する
愛する

の違いは何?という質問も!

「好き」のイメージは字の通り、
女の子、子ども…優しいイメージかな?

と男子生徒の発言。

じゃあ「恋する」は?心っていう文字が含まれてきたよね~

あ!下心!!だ!!!

と女子生徒の発言。

ハハハそうだね、恋するっていうのは相手にわかってほしい
気づいて欲しい、こっちを見て欲しい、っていう
欲求が強いイメージかな?
それじゃ、「愛する」は?

う~ん、心が真ん中にあるから、頭じゃなくて
体の真ん中?心から相手を大切に思うとか…

と男子生徒の発言。

うーんいい意見だね!!
どう?それぞれ同じような意味の言葉でも
考えるとそれぞれ違ったイメージが思い浮かぶでしょ!!

君たちは今は「恋する」っていうことのほうが
多いんじゃないかな?
これから先、いろんな経験、例えば苦い経験だったりね、
また我慢したり、自己嫌悪に落ち入ったり
はたまた人生バラ色~的な経験だったりを重ねて
「愛する」ってことを学んで行ってください。

このあたりはなんだか恋愛相談のようでもありましたが
その他ネットでの情報の氾濫、
過激な漫画などのお話もあり、
くれぐれもその世界が普通の世界だとは思わないでください、
という内容のお話、もちろんもっと濃い内容の避妊などのお話もありました。

ま、こんなことは家に帰ってきても絶対報告しないでしょうから
今時の中学生はこんな講演を聞いたりするんだなあと
私も社会勉強が出来た気分でした!!

おでこにニキビ全開のお兄ちゃん
青春真っ只中です!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
