スポンサーサイト


たかが虫、されど…

今日はゆっくりのんびりできた一日でした。

ニュースを見ていると
時々耳にしていた
ダニウイルスの話が

なんでも家の中にいるダニではなく
野山に生息する「マダニ」とやらが
悪さをするのだとか!!

たかがあんな小さな虫にやられてしまうなんて
人間なんてか弱い生き物だな…と

春から秋にかけてその行動を活発化させるとういうマダニ!
小さいお子さんをお持ちの親御さんは
またまた心配事が増えてしまいますね

しかし、このマダニ、
外来種でもなければ新種でもない!
昔から日本に生息する虫といういうことで
そこまで過剰反応を示さなくてもよいのかも…

そういえば実家の初代のワンコの耳のあたりに
くっついていたような覚えがあります
あの時は何か分からず、妹と
あわててお医者に走ったかな

予防薬してても家の中で飼っているワンコでも
散歩の途中などでやられてしまう
だから家でブラシをかけてやったりするときに
よ~く体をチェック、見てやらないとね!!

子どもも一緒。
体の隅々までお風呂上りにでも
見てあげれば
ある程度の事は気がつくと思います

ましてや小さい子は草むら大すき
行くなっていっても無駄…
長めのズボン、長めのソックスを履かすなどして
予防するしかないでしょうね!!

虫と言えば…

昔、お兄ちゃんが小学2年か3年生の頃
頭にシラミを付けていたことがあったっけ

たまたま実家に帰省しているときで
妹の車に一緒に乗った時に
隣のお兄ちゃんの頭から
何かがぴょんと飛んだような気がして
あれ???何今の…???
と頭をまさぐったら
首筋の生え際のあたりの
毛の根元に白いふけのようなものがたくさんついていてね
手で払っても簡単には取れず、
妹と

う~ん、これってもしかしてシラミ…???

とそのまま本屋さんに直行!
そして「家庭の医学書」みたいな本で探すと
その写真が載っていて、
まさに状態がそっくり

薬局に行って
すぐに除去のシャンプーを買って
もう2度と行くこともない
美容院に行って、散髪ーーー!

びっくりしたよな~あの時は…

シラミって昔の事だと思っていたけれど
ここ東京でも
スイミングスクールなんかにはチラシが貼ってあったりするんで
けっこういるんだと思います。

その時の薬局の方も

ー今でもいるんですよ!集団発生までには至らなくても
 プールの時期だったり、合宿に行った時だったりね。
 特に小学生のお子さんは一人でお風呂も入れるようになって
 でも髪の毛なんかは適当にしか洗わないもんだから
 洗い流せないでそのまま増えちゃうんですよね。

ってまさにそうの通り

お兄ちゃん、1週間前くらいに
サッカーの合宿に行ってたし!
それも古~い野外活動センターみたいなところに泊まったしね。
でもって、お風呂もそう!
もともと髪の多いお兄ちゃん、洗ったつもりでも
髪の根元のあたりは全く濡れてないことも

ま、そんなことがあってから
お兄ちゃんは髪だけは一生懸命洗うようになりましたけどね

たかがちっこい虫
されど侮ることなかれ、生命力強の虫たちです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷよぷよこさーん

私も気になって、
シーーーーッカリと新聞を読みましたわ。
怖いよねー。
うちは暖かい時期はネズミ飼ってるから他のダニも気をつけないと・・・。
掃除!掃除!掃除ですねi-238

Re: kiki*へ

掃除よね!!
一番苦手だけど…i-229
未だにまあるくしか掃除機かけないしーi-202

No title

そう、めっちゃ怖い。
kotaくん散歩に連れて行ったら
当然草むらいくし、おまけによそ様の
わんちゃんも触りたがるし
気をつけんとね~
あれって刺されても 跡がつかないらしいやん。
今は寒いから上から下まで
服に包まれてるけど・・・
PM2.5も心配やし
お外にいけないよ~

Re: まあちゃんへ

ダニも怖いけど
PM2.5、あれって避けること出来ないもんねi-202

福岡にいた時、光化学スモック注意報多かったよi-201
黄砂も半端ないし!!
住みにくい世の中だねi-232
プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
