

百人一首大会

昨日はお兄ちゃんの学校で百人一首大会が行われました。

学年別に行われ、昨日は2年生。
後日、1年生、そして3月に3年生が行います!

その時に保護者が差し入れとして
豚汁とおしるこをふるまいます。
そのお手伝いに行ってきました

百人一首、ほとんど覚えていません
しかし、しかしお兄ちゃんの学校は例年行われるこの行事のために
みんな一生懸命歌を覚えます。

体育館に畳を敷き
4人一組になって3回戦!!
入れ替えで行います。
そして最後にクラス別に取った札の総数を数えて
優勝クラスと一番札を取った成績優秀班を選出します。

その様子、見学できるのですが
びっくり!!
テレビで見るように、上の句の2,3文字を読み上げるだけで
ぱっと札をはたいていく子が何人も

お兄ちゃんも単語カードで覚えていました。
90くらいは覚えていたようですが
まるで暗号のような覚え方
その歌の意味はまったく理解しておりませんでした

それでも私が見ている間の一戦で
20枚位は取っていたかな
母よりも優秀です!

豚汁とおしるこは、対戦が終わった後に
教室でふるまうのですが
その時が一番楽しい

大きな男の子とかが
小さなお椀を二つ手にもって順番に並ぶ姿は
とってもかわいい
そろそろダイエットに興味を持つ年ごろの女の子だって
おかわり~~~ってやってきます!

多分担任の先生から

ーお母さんたちが忙しい中みんなのために作ってくれたんだよ。
 残さずに食べようね。

って前もって言われているんだと思いますが
それにしても直径50㎝ほどもある鍋二つ分の豚汁と
一つ分のおしるこが、ものの20分足らずで完食とは
めっちゃ気持ちいい

おにいちゃんもしっかり3回おかわり~~~

楽しい一日でした



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう忘れてるよ~
でも何か聞いたことあるっていうぐらいの
記憶はあるかな?

でもそちらの学校は すごいな~
百人一首大会が本格的で・・・

あ~あおしるこ食べたい
そっちかい!

Re: まあちゃんへ

どこもそうなのかな?
こっちは小学生でも百人一首かじるんだよねi-184

ま、私には遠藤いお話です。
それよりもやっぱりおしるこでしょi-194
プロフィール

ぷよぷよこ

Author:ぷよぷよこ
四捨五入するともう50になっちゃいます!!
でも子どもたちに負けず頑張るよ~♪
子どものこと健康のこと日々を綴っていきますね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
